衛生講習会

こんにちは、衛生管理課の吉田です。

 

寒い日が続き、インフルエンザが流行る季節ですが、

体調管理をしっかり行い、健康でかつ、楽しく過ごしましょう。

 

安心で安全なお食事を提供する上で「衛生面」は重要項目です。

 

衛生管理課では衛生管理者(各事業所に選任) に毎月1回、衛生講習会を開いています。

そして衛生管理者は、事業所に戻り従業員に対して展開しています。

 

1月は「ノロウイルスについて」の講習会を行いました。

事業所で行っている実際のノロウイルスの予防対策の紹介を行い事業所間共有をはかりました。

日頃の業務に加えて、この為の紹介資料を準備していただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

ノロウィルスの症例にある「嘔吐」が発生した場合の「嘔吐物処理用」に使う

次亜塩素酸Na溶液用を誰でも簡単に作成できるペットボトルです。

   ※他の事業所も参考にさせてもらいました。

 

 

ノロウイルスの予防対策の基本中の基本は、「衛生手洗い」です。

Nishiki Foodsでは、月1回の従業員のセルフチェックに衛生管理があります。

  ☆手洗いを適切なタイミングでしている

  ☆手洗いをマニュアル通り正しくしている

  ☆手洗いが不適切な他者を見た場合、指摘や指導ができる

これら項目に関しては、100%出来ていなければ意味がありません。

100%が「当たり前」で「当たり前に行動できる」風土作りこそ

衛生管理課の仕事として頑張っています。