本社研修と誕生日会

Nishiki Foods 五十棲です。

 

本日は、本社メンバを集めて「自社戦略」を題材に研修を行いました。

弊社の戦略は「人が集まる場所の創造」これただ一つに集約しています。

ただ一つと言っても、この戦略を具現化させる為の制度や文化創りに取り組んでいます。

 

今回の研修は、

 ・弊社を取り巻く「外部環境」と「内部環境」を整理せよ

 ・その上で、この戦略を評価せよ

が研修テーマです。

 

本社メンバに対しては、これまでも特別研修を課したこともあり、アウトプットはビジネススクール並です^^

事前の予習、当日の議論、議論からのアウトプット、その後の発表や質疑応答のどれをとっても凄く成長しています。

 

戦略の背景を正しく理解し、どうして「人が集まる場所の創造」の言葉に集約させているのか?

それら全ての要素を、本社メンバから現場メンバへ伝え続ける「伝道師」としての行動を期待しています。

 

今日の講師は、私ですが「今月末の店長研修」「翌週の副店長研修」「その翌週の選抜研修」の講師は、この本社メンバから抽選で選びました(免許皆伝です!!)。自社戦略であるからこそ、本社メンバが「教わる側」ではなく「教える側」へポジションチェンジし、自分の言葉で研修参加者に伝えて下さい(資料作成担当も抽選です)。

 

研修後、突然ケーキ部隊が突入して来ました^^

本社メンバに誕生日会を開催してもらい感無量です!!!

ロウソクの数から推測するに55歳の誕生日に見えますが(笑)

みんな本当にいつもありがとう!!